FC2ブログ

夏の秘密BD化へGO!

ドラマ『夏の秘密』のブルーレイディスク化を応援するブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この夏開催される『あなたの力でBD化プロジェクト・第3弾』
これについて、私たちが抱える様々な疑問について
Q&A方式でまとめてみました。

他にも出て来ましたら随時更新・加筆修正していく予定です!!



【BD化プロジェクト概要】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Q:そもそも『あなたの力でBD化プロジェクト』とは何?
A
:ブルーレイディスク・アソシエーション(略してBDA)という団体が、
ユーザーからブルーレイディスク化を望むタイトルの投票を募り、
1位を獲得した作品を、パッケージ化に向けてメーカーに働きかけるプロジェクトです。



Q:じゃあ、そもそもブルーレイディスク・アソシエーションという団体って何?
A:ブルーレイディスクの規格策定と普及推進を担う企業団体です。
略してBDAです。詳しくはBDAサイト
http://meister.blu-raydisc.com/jp/info/aboutbda.phpをご覧ください。




Q:このプロジェクト投票で1位になったら、必ずBD化されるの?
A:BDAがメーカーにブルーレイディスク化(以下BD化)する交渉権を得る、
というもので、その結果必ず
BD化される保証はありません。
メーカーが持つ様々な障害や事情をクリアして初めてBD化!!となりますが、
そこらへんをBDAさんが一生懸命交渉してくださるので、
BD化への可能性がとっても高くなる(・・・ですよね!?BDAさん)と言えます。
実際、去年2回行われたプロジェクトでは、
1位作品が見事、BD化されました。
(おめでとうございます!!)




Q:どうして「夏秘」は、このプロジェクトの15作品にエントリーされたの?
A:当ブログの、「夏の秘密BD化プロジェクトエントリーまでの道」をご覧ください。





【投票概要】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Q:このプロジェクト投票はいつから始まるの? 期間は?
A
WEB投票8月1日~21日 3週間
雑誌「アニメージュ」 ¥7509月号(8/10発売)応募ハガキ
雑誌「DVDでーた」  ¥480調整中
PS3配信ゲーム「週刊トロステーション」8月放送分



Q:8月1日から始まるプロジェクト投票と、7月21日まで行われていた投票は別物なの?
A別物です。
7/21まで行われていたのは常設投票で、ここでの投票数が多かったため
8月開始のプロジェクト投票15作品にエントリーされた経緯があります。
(詳しくは当ブログの、「夏の秘密BD化プロジェクトエントリーまでの道」をご覧ください)
この常設投票は、コメント投票数が500を超えると、BDAがメーカーに
コメントを届けて下さいます。しかし、交渉はないようです。
BDAがメーカーに交渉してくださるのは、プロジェクト投票で1位の作品のみです。



Q:なんだか、投票、アヤシそうなんだけど。
A:BDAというブルーレイディスクの公式サイトが主催ですので、
全然アヤシくないですよ!!ちゃーんとしたイベントです。
実際、去年(第1弾・2弾)で1位を獲得した作品(アニメ)は、
BDAさんの並々ならぬ交渉の賜物で、BD化されました。



Q:なんだか、投票、難しそうなんだけど。
A:全く難しく有りません。
今年の投票は、WEB・雑誌・トロステーションの3媒体からできる予定です。
しかしまだ詳細が発表されていないので、発表され次第、
投票方法についても説明いたします。

去年の投票方法についてはこちら
下記にもちょこっと

●一番ポピュラーな投票方法はWEBとなるかと思いますが
登録とかログインとか、そういうものも必要ありません。
去年の投票システムと同じであれば、こんな感じ
20090823022307.jpg 
(クリックすると拡大します)
自分の推薦する作品を選び、コメントを入れて、投票ボタンを押すだけ。
たぶん今年もこんな感じかと。続報を待ちます。


●はがき→「アニメージュ」「DVDでーた」につく応募はがきにて投票。

●週刊トロステーション→PS3・PSP向けに配信されるゲームソフト。こちらからも投票可能。



Q:投票するのにお金とかかる?
A:かかりません(笑)!!
でも、雑誌についてるはがきで応募するには、雑誌を買うお金が必要(当然ですね・・・)



Q:携帯からの投票はできる?
A:できる機種とできない機種があります。
携帯でフルブラウザを見られるものなら投票できる場合があるもようです。



Q:わたし、携帯しかないの。その携帯が常設投票に参加できないみたい(泣)
  だからプロジェクトの方も無理なの?
A:そういう方もおられると思います!!
夏のプロジェクトもできない機種があるかもしれません。
BDAさんからの詳細が発表されるか、または始まってみないとわかりません。
(BDAのサイトがそもそも投票をメインにしたものではない、ということもあります。
あくまでのBDの普及を目的に活動しておられるので)
しかし本戦は、WEBだけじゃなくて、はがきでの投票ができるというのも
ひとつのポイントです!
いずれにしてももし投票出来ない場合、
皆さんのお気持ちは、私たちがその分あつーい気持ちをこめてコメントしますので、
どうかどうか、応援していてくださいね。




Q:投票のルール・票数換算を詳しく教えて

A

1.Web投票

 ●コメント付き投票は3ポイント!!!
 
メーカーさんに話をする際コメントは大変効果が大きい 
  そうで、
コメントなしの単なる投票は1ポイント、
  コメントつきの投票は3ポイントになるそうです!!
    (投票1ポイント+コメント2ポイント)これはデカイ!!
  皆さん、必ずコメント付きの投票をお願いします!!!

 ●一日1票。
     日付が変わると投票できる、のではなく、自分の投票した時間から24時間たつと投票可能。

 ●海外IPは無効。


2.雑誌投票
 ●ポイントは30ポイント
予定、票数に応じて補正が入ります

 具体的には、雑誌全体(アニメージュ+DVDでーた)でWeb投票ポイントを超えないように補正します、とのこと。
 雑誌1冊からの投票で、WEB投票の10日分相当です。
 これもデカイ!!!



3.週刊トロステーション
 ●ポイントは2~5ポイント

  こちらも最終調整中です、とのこと。
  プレステ持っている方は、ぜひお願いします。



【投票その他】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Q:この投票は、ブルーレイディスク化希望のみなの?DVDは?
A:ブルーレイディスク・アソシエーション(BDA)主催のプロジェクトなので、
DVDではなく、ブルーレイディスク化を希望する投票です。



Q:わたし、DVDのほうがいいんだけど。
A:そういう方も、たくさんおられると思います。
一般的に、ブルーレイよりDVDの方が普及しているため、ブルーレイレコーダーを
持っておられない方もたくさんいると思います。
しかし、このプロジェクト自体が、BDAのブルーレイ普及を目的としたものなので、
ブルーレイディスク化を推進するものなんです。
ブルーレイとDVDでの、双方のメリット・デメリットをご理解していただいたうえで(※下記)
夏秘をブルーレイで見るわよ!!という方、投票にご参加をお願いしています!!


Q:ブルーレイで見るメリット、デメリットを簡単に
A
1)期待できるのはやっぱり画質
夏秘はハイビジョン制作(HD画質:高画質)でしたが、
これをDVDに収録となるとSD画質(標準画質)という従来のテレビ画質に落として収録されることとなります。
これはDVDがSD画質にしか対応していないためです。
BDであればHD画質のまま収録することができます。
あんなシーン、こんなシーン・・・
夏秘には名場面と言われるシーンが多かった!
やっぱり大好きな作品は綺麗な画質で楽しみたいですね


2)ブルーレイになると枚数が減る可能性
ブルーレイは高画質なうえ容量が大きいという特徴があります。
そのため1枚あたりに収録される話数が、BDはDVDより多くなる可能性があります。
昼ドラは長尺なので、この点をBDで活かしてほしいものですね!


3)デメリットとしては、価格が高額になる可能性がある、ということでしょうか。
一般に、DVDソフトよりブルーレイソフトの方が価格が高めに設定してあります。
しかしこれは販売枚数や制作費用、さらには今回のプロジェクトの特殊性
(完全受注生産の可能性)なども関わってくるようなことだと思うので、
いくらになるとか、素人には予想は全然つきません・・・
夏秘を応援して下さる層は、家計の紐を握る方たちが多いと思いますので、
この点はやっかいですね

(DVDがBDより安価なのは、DVDが一般に普及しているため、
制作が容易だからだそうですが、だからこそこの点を払しょくするための
(=BDを世間一般に普及するための)今回のBDAさんのプロジェクトなのでしょうね。)

書いている本人がこの手の知識、あまりないものですから・・・
どうか皆さんの方でも補完してくださいね!!(すみませぬ・・・




Q:このプロジェクトで1位を獲得し、見事BD化、となったら、
お店で買うことできるの?

A:
去年2回のプロジェクトの流れから見て、おそらく店頭販売はされません。
去年2回でBD化決定となった作品とも、2000本の予約が入ったら生産決定、という
完全受注生産でした。
そのため、一般に発売されるソフトと違って店頭では購入できません。
BDAが告知するサイトにて予約となると思います。




Q:だったら、いつの日か「夏秘」がDVDとして発売されるのを待ったほうがいいんじゃない?
そういう意見もごもっともなのです!
しかし、やっぱり夏秘を今すぐもう一度見たい。
今すぐ手元に残したい。
しかも綺麗な画質と音で!!
これを逃したら、ソフト化されるのは、一体全体いつになるの?
そう思って応援してくださる方!!を待っています。




Q:・・・だけど、こんな大きな夢、実現できるの?
A:
確かにとっても大きな夢です。
でも、われらが夏の秘密は、常設投票にて2か月たらずで1000票を突破し、
他の作品を寄せ付けない勢いで票を伸ばしています。
とは言いつつ、プロジェクトで戦う相手は強豪アニメが勢ぞろい、
アニメはマーケットが巨大でファンも膨大ですから、厳しい戦いになるのは必須ですが、  
 

ここは皆さん、「気分は紀保」になりましょう!!
泣いているだけの女にならない
泣いている暇があるなら手を動かして
 
「わたし、信じてるの。
夏の秘密がBD化されるって、・・・それだけは強く信じてるから。」

そして、夏の秘密のパッケージ化を願うファンが今もたくさんいる、
ということを業界に知らしめる絶好の機会です。
BDになったら、絶対買いたいのだ、手元に残したいのだ、
という声を届けるまたとないチャンス。



紀保が持っていた信念を抱いて、

犯人探しにドキドキハラハラした
切なさに泣いた
下町のあたたかい人情に元気をもらった
紀保と伊織に恋をした
あの感動で胸がいっぱいになった

そんな夏秘をBD化するべく、
この夏一緒に戦いませんか・・・





スポンサーサイト

けい様

ほんといよいよですよね~!
あと11日って・・・もうすぐ!!
頑張りましょうねv-10


しろ子様

いやいやいやいや~~!!
意見だなんてv-12
こういうふうにしたら、っていうのはとっても参考になるので、むしろ!言って下さい~~(笑)
言ってくれないと困りますー(笑)v-356
頑張りましょうねこれからも!!
よろしくお願いいたします!!

2010.07.22 09:36 URL | ぽぴぃ #- [ 編集 ]

ぽぴぃさま

BDの小部屋でぽぴぃさまのブログが紹介されていましたね。
とっても嬉しいですっ。

ぽぴぃさまが時間をかけて丁寧につくられたQ&Aなのに、先日は意見してしまってごめんなさい。ただいま反省中です(>_<)


8月から始まる本戦でも同志の力を集結させて、みんなで喜びあえる瞬間がきますように!!
微力ながらまた協力させて下さいね。

2010.07.22 08:23 URL | しろ子 #- [ 編集 ]

ぽぴぃ様

いよいよ・いよいよ・投票開始ですね。

Q&Aが全国の皆様の投票へと実を結びますように!!!。

ドッキドキしてきましたわ~。

2010.07.22 07:50 URL | けい #- [ 編集 ]

りんりんサマ

おっとー!
伊織がドキッとしたその言葉♪

皆さんがいろいろ疑問点として提示してくださったこと、まとめただけですよー。
私ひとりじゃなかなか、思いつかないもんで・・・
こちらこそ頭下がりっぱなしなんです。
まだまだ、いろいろあると思うので、その都度言ってくださいね。
追加したり修正したりしますね。



2010.07.21 08:13 URL | ぽぴぃ #- [ 編集 ]

ぽぴぃサマサマv-238v-238
毎度の事ながら頭下がりっぱなしです(笑)
ココまでまとめるの、大変だったと思います~~v-237v-237v-237
あまりに充実したQAで、他タイトル応援団にも読ませてあげたいような、いやいや絶対に見せたくないような、すっっごく複雑な気分です(笑)

いつも本当にありがとうm(u_u)m

「気分は紀保」本当にステキよ、それ!!!

2010.07.21 01:12 URL | りんりん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://popypopy2010.blog119.fc2.com/tb.php/5-204b9fcc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。